パンとジャム 

齋藤響

パンとジャム

写真における支持体とイメージについて、

パンとジャムに置き換えて考えることができ、写真はパンにジャムを塗ったようなものである。

 

写真を見ることはパンに塗られたジャムを見ることであり、

そのジャムがどこで作られたかとかを聞き出すことではない。

 

私は写真を純然たる写真として、そこにただあるモノとして見たい。

 

しかし、写真には主体的要素が多すぎる。そしてそれらは付き纏いすぎている。

そのため、私は写真から主体的要素をできるだけ引き剥がし、

写真を即物的に捉え、客体化する必要があると思った。

 

この作品は引き伸ばし機で投影したネガフィルムのイメージをデジタルカメラで淡々と記録した。

撮影された写真はただそこにイメージがあることを即物的に記録したものとなり、

感情などの主観的要素を持たず、ただそこにあるモノとなる。

 

齋藤響